1: ひかり ★ 2020/10/01(木) 18:38:43.50 ID:CAP_USER9
Mr.Childrenが、2年2ヶ月ぶり通算20枚目のオリジナルアルバム『SOUNDTRACKS』を12月2日に発売することが決定し、新ビジュアルとアートワークが公開された。
40万人を動員した『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY』終了後、昨年7月から“新しい音楽の可能性”と“刺激”を求め、U2、スティング、サム・スミスらを手がけたグラミー受賞エンジニア、スティーブ・フィッツモーリスと共に、アルバム制作を開始。数多くの世界的名盤が録音された、英ロンドンのRAK Studios、米ロサンゼルスのSunset Soundで全曲をレコーディングし、マスタリングはSterling Soundのランディ・メリルが担当した。
収録曲は全10曲。『映画ドラえもん のび太の新恐竜』W主題歌「Birthday/君と重ねたモノローグ」、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP !』の新テーマ曲「The song of praise」、キリンビール『麒麟特製ストロング』CMソング「others」、TBS系『おカネの切れ目が恋のはじまり』主題歌「turn over?」などが収められる。
本作は初回限定盤A(CD+DVD)、初回限定盤B(CD+Blu-ray)、通常盤(CD)の3形態。初回限定盤A・Bの映像特典として『“MINE” LIVE & Documentary of SOUNDTRACKS』が収録され、レコーディング映像やメンバーインタビューなど約50分(仮)が盛り込まれる。ジャケットデザインやミュージックビデオなど、本作のすべてのアートワークは、気鋭のクリエイティブ集団・PERIMETRONが担当する。
また、Mr.Children初となるVinyl(アナログ盤/初回生産限定)も同時発売。Abbey Road Studiosのマイルズ・ショーウェル によるハーフ・スピード・カッティングによる、180グラム重量盤アナログレコード(1枚)でリリースされる。
本作の発売を記念し、写真家・薮田修身氏が海外レコーディングに密着し、メンバー4人の写真で構成したインスタレーション『THERE WILL BE NO MIRACLES HERE』を、東京・大阪・名古屋の3都市限定で開催決定。12月5日の名古屋PARCOを皮切りにスタートする。
■Mr.Children『SOUNDTRACKS』収録曲
01. DANCING SHOES
02. Brand new planet
03. turn over?
04. 君と重ねたモノローグ
05. losstime
06. Documentary film
07. Birthday
08. others
09. The song of praise
10. memories
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/23d6aeb301bca4a7cbb48c3a7b2a8bc1172c9748
https://pbs.twimg.com/media/EjO1zvsUwAEbtWg.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjO11SMUwAAlGbO.jpg
181: ナンパ師 2020/10/01(木) 21:56:01.39 ID:lI2lKZLy0
>>1
横文字ばっか 口笛とか箒星とか掌みたいな曲はもう作らないのかな?
190: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 22:16:33.78 ID:UvmUK16D0
>>1
もう枯渇したよな
名もなき詩はすごかった
しかしesまでだったな、、
4: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 18:44:25.08 ID:4eogDtnP0
ドラえもんのやつが初期の頃のような曲ですごい良かった
5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 18:47:09.88 ID:At0HjqKf0
CMの君の唇に触れ時が止まったってやつキモくね?
50のおっさんが歌う曲じゃないだろ
30: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:15:19.99 ID:ceNDd/bY0
>>5
俺それいつも秋元に思う
39: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:23:09.89 ID:fQQuhnxy0
>>5
俺もあのCM嫌い、なんかネチッこい
65: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:35:26.05 ID:kDZ1vVwJ0
>>5
あれホント嫌い
ぞわぞわする
8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 18:51:59.15 ID:velgGihh0
10曲とかすくねえな
48: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:28:58.86 ID:7uSr+jGj0
>>8
あんまり曲数多くて長いとダレるよ
60~70年代のロックバンドみたいに8、9曲くらいで30~40分がアルバムは丁度良い尺だと思う
327: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 06:11:58.63 ID:CrA2o9410
>>48
無理やり捨て曲入れてボリューム出すよりかはいいね
247: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:52:26.20 ID:knBZzgl80
>>8
10秒くらいの
SEのお遊びみたいなのでも1曲にカウントされるのよりマシやな
9: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 18:52:28.79 ID:zqvpmpEh0
確かに今回は曲が少ないな
10: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 18:55:08.97 ID:7yVeYZc80
LIVEないなら、つまらんな
32: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:16:36.34 ID:IgomIEqb0
>>10
来年の3月から5月ぐらいまでのアリーナ、
7月から10月ぐらいまでのドームを抑えてるだろうけど、
コロナと東京オリンピックでどうにもならんだろうな。
11: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 18:57:31.05 ID:velgGihh0
birthdayとモノローグはポンコツだったけどターンオーバーで個人的には盛り返した
この手の曲が多いと嬉しい
18: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:04:33.85 ID:PAJiz1GN0
>>11
逆にターンオーバーは微妙
ダウンロードしたけど、1日で聞かなくなった
16: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:04:14.45 ID:RZ+SfoFq0
サザンミスチルクラスになると売上なんてどうでもいいポジションやろな
ライブにじゃんじゃん客が入るし
17: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:04:27.99 ID:qjfXoJKc0
10曲は少なすぎる
19: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:04:55.72 ID:Y2dYzMuw0
アルバム全部もってるけど前回のアルバムがクソすぎて買うか悩むわ。
しかも10曲だけとか前回の悪夢がよみがえるね。
つくづくオレは小林武が好きだったんだなと思う。
81: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:49:54.07 ID:WeAXy6L/0
>>19
前回はユアソング一曲だけだったな…
いくら信者でも興ざめだったと思う
103: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 20:04:06.88 ID:k4UjUOlp0
>>81
むしろYoursongが駄曲だろ
海にて、心は裸になりたがる、Addiction、皮膚呼吸で押してくべきだった
この三曲は今後のライブの定番になる
164: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 21:36:21.18 ID:89gbJLfo0
>>103 概ね同意だね
一番の駄曲であるユアソングがリード曲は理解に苦しんだ
個人的にはSINGLES、ADDICTION、箱庭の三曲
海にては悪くないんだが、アレンジセンスがないなーって
というか全体的にアレンジセンスがないなって感じたよね
ミスチルにセルフ・プロデュースは無理だわ
ってことで今回外国の有名プロデューサーに頼んだんだろうけど、
良い化学反応は起こせていない
正直ミスチルというバンドに対する理解が足りない
242: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:40:21.20 ID:QXZuUcuX0
>>19
俺もそう
俺が好きだったのは小林武史のアレンジだったようだ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:05:31.14 ID:VTVxscOG0
コバタケ外れたらなんか引っかかるものも無くなってしまって
166: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 21:37:54.15 ID:89gbJLfo0
>>20 それは勘違い
リレクションはむしろコバタケプロデュースじゃない曲の方がずっと良かった
コバタケをいつまでも全盛期の名プロデューサーだと勘違いしてる無知が多すぎる
21: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:06:01.90 ID:tHxVReBO0
ミスチルもとうとう複数売リするようになったか
CD売れないし仕方ないわな
22: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:06:47.51 ID:vravE3aF0
どの曲きいてもみんな同じ
23: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:07:55.18 ID:ouDlxssW0
インスト曲を除いて11曲とか12曲は欲しいな
カップリングとかも作らずに10曲とかオッサンになってから作曲ペース鈍りすぎだろ
24: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:09:18.44 ID:rCHDQRnR0
1992年ごろから売れて良く続いてるよ
146: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 21:07:41.95 ID:/PACZSMZ0
>>24
もう趣味の域だろ
27: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:10:17.52 ID:a6X9VLHC0
結局アトミックハートを超える名作はもう出ないな
28: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:12:34.86 ID:VeZmgQw00
>>27
最高傑作は深海だろ
41: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:24:36.75 ID:fQQuhnxy0
>>28
いやいやボレロだろ、どう考えても
36: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:20:40.31 ID:VRAUe2a20
コバタケが作曲手伝ってくれないと糞曲しか作れない桜井
37: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 19:22:05.12 ID:BD52TSt70
深海、Q、wonderful worldが三大ベスト
136: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 20:55:23.32 ID:3myk5z7u0
>>37
それな
211: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 22:47:19.94 ID:RenqqQJz0
確かに昔は名曲揃いだが最近のは聞いてられない
219: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 22:57:50.17 ID:aA5/LSIT0
ここ数作は続ける理由も辞める理由もないゆえの惰性を感じる
224: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:02:00.26 ID:FXojCmOJ0
>>219
スタッフ養っていかないかんからな
一般人が退職する年齢くらいまではミスチル続けると思うわ
222: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 22:59:24.69 ID:S3G+yRAU0
カネ恋は残念すぎたなあ
かわいいラブコメ想像して作ったのだろうに…
227: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:06:37.22 ID:ReVmdpwY0
ミスチルの曲って結局小林武史がいてなんぼなんだよな
255: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 00:11:06.25 ID:0w7Pt+6q0
>>227 これよくいるけど覚えた言葉ただ言ってるだけの何も知らない考えられないアホ
どのアーティストも作詞作曲能力、パフォーマンス
全盛期は2.30代だろーよ
それをミスチルだけはコバタケ一人の要因に結びつけてるのはアホの極み
237: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:16:55.18 ID:/G6rOIvo0
コバタケが本体だった
いなくなったらcross roadで売れる前にそのまま戻った
ひどい
239: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:21:53.55 ID:k4UjUOlp0
単発でコバタケが~とか言ってる連中は自分もコバタケにプロデュースされてたら売れてたという妄想に駆られてるのだろうな
桜井以外のメンバーが入れ替わっても同じとか言ってる奴も自分が桜井の友達だったら売れてたと言う妄想に駆られているのだろう
まず曲書けるようになれよ楽器弾けるようになれよそれもできない奴にチャンスは来ねえよ
244: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:45:52.05 ID:l2ssIB7x0
メロディもアレンジも、ぬる~い感じになったよな
昔の曲はとことん磨きあげて、何回聴いても飽きない強さがあった
248: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 23:54:09.09 ID:mhf9dktN0
最近の売上調べたらB’zは最近のアルバム30万枚届かないけどミスチルは45万枚ぐらい売れてるんだね
逆にシングルはミスチルは10万枚程度でB’zは20万枚弱程度か
シングルではミスチルより上をいくB’zと、アルバムが強いミスチルか
256: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 00:11:30.83 ID:2YHCRkpx0
どっから出てきた?みたいなメロディは書けなくなったよな
259: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 00:17:21.77 ID:YKKAwlWt0
>>256
共同で作曲してたコバタケいなくなったからな
272: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 00:33:28.52 ID:0m+0VQ5u0
cmの唇のビルの部分が気持ち悪い
273: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 00:50:45.06 ID:0yXsNH2C0
曲のクオリティーがだだ下がりもあるが
似たようなマンネリバラード量産
しかも過去にゲス不倫やらかしてる
それを最近知った連中も離れてるから売り上げ激減中 こんな感じかなw
に
274: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 00:56:44.67 ID:WFFphnyb0
こういうのを好きって人もいるんだろうから悪くは言いたくないんだが
近頃ブックオフ有線放送?でシーソーゲームがかかったり、
サカナクションのベイベーベイベーってのがかかったり、ホントうるせえ
どうして大衆はああいう騒がしくてバカっぽいのが好きなのかね
279: ナンパ師 2020/10/02(金) 01:10:23.52 ID:F/VEz4Zt0
Tomorrow~みたいなアウトロ転調は参考にしたい
285: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 01:46:57.64 ID:FynSgvIC0
もうここまでくるとミスチルで世間に浸透するぐらいのヒット曲ってもう生まれないのかなと思うな
最後のヒット曲の花火から12年経ったからな
干支も一周したらもう難しいだろうな‥
316: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 06:00:06.97 ID:uhmpRQS70
>>285
擬態は惜しかった
シングルカットすれば良かったのに
286: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 01:48:43.48 ID:Forpw2he0
昔は好きだったのに今じゃ耳に入ったら消すくらい気持ち悪い
295: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 02:18:54.45 ID:m6rVJB2a0
コバタケいなくなって若返った感じ、でもやってるのはおっさん。
297: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 02:31:55.30 ID:0w7Pt+6q0
コバタケいなくなって一発目リフレクションでがむしゃらに23曲の質・バリエーション共に大傑作作った後、
いまは残された時間を思いながら青春に立ち返ってバンドしてるって感じ
323: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 06:06:21.08 ID:uhmpRQS70
>>297 リフレク大傑作は言い過ぎだが、
概ねそんな感じだね
重力と呼吸でミスチルにセルフ・プロデュースする能力はないと悟ったのは流石
外国の大物プロデューサー起用という判断は正しい
しかしスティーブは…絶望的にミスチルにフィットしていない
サウンドがね
君と重ねたはまだ良い
birthday とターンオーバーなにこれ
305: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 05:34:38.33 ID:zDjPfLBi0
ミスチルに限らず40代50代でヒット曲はあまり生まれない
ミスチルはいまだに高い売上を求められるけどもう50代ですし
308: 名無しさん@恐縮です 2020/10/02(金) 05:45:50.81 ID:EikHzVgQ0
>>305
何だっけ、サザンと中島みゆきだけだっけ、世代でオリコン1位に出し続けてるの
ということは年代にしてもほぼ達成でしているかと
引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1601545123/