1: muffin ★ 2020/12/21(月) 00:29:44.29 ID:CAP_USER9
https://coconutsjapan.com/entertainment/mrchildren-sakuraikazutoshi-soundtracks/50164/ 2020/12/20
12月19日放送の「Mr.Childrenスペシャル」(NHK総合)では、Mr.Childrenの桜井和寿さんが最新アルバム「SOUNDTRACKS」のタイトルに込めた思いを語り話題を集めました。
Mr.Childrenは前作から2年2ヶ月ぶりとなる20枚目のオリジナルアルバム「SOUNDTRACKS」を12月2日にリリースしました。
このアルバムについて、ボーカルの桜井和寿さんは「聴いてくれる人の人生に寄り添ったり、背中を押したり出来るような…。そういうリスナー主人公の映画のサウンドトラックスを作りたいなと思っていたので」とタイトルに込めた思いを明かします。
また、ギタリストの田原健一さんは「僕らのモットーでもあったし、そういうのを素直にタイトルにポンと付けれたってことはすごい幸せだなと思いましたね」とコメント。
続けて、インタビュアーの桑子真帆アナウンサーが「曲の作り方、アルバムの作り方もそうかもしれないんですけど、30年近く活動を続けられてきて、何か変化っていうのはあるんですか。それとも、ずっと変わらないものなのか」と質問します。
すると、桜井さんは「どんどんリスナーの人、あとライブ会場に足を運んでくれるファンの人達との絆というか、繋がりみたいなものをすごく感じるようになって…。そっから、自分のエゴの入れるさじ加減がどんどん少なくなって」と曲作りにおける変化を明かしました。
一方で、桜井さんは「だからといって、僕の思いがないって言ったらそうでもないし。だから、根底にあるのは…。『名もなき詩』っていう歌の最後の一節に『僕だってそうなんだ』っていう言葉があるんだけど」と名曲「名もなき詩」の歌詞の一節を例に出します。
そのことを踏まえて、桜井さんは「多分あれをずっとMr.Childrenはやってるんじゃないかって気もしますね。『みんなもそうだよね』『みんなも大変だよね』『俺も』っていう、そういうことをずっとやってきてる気はします」と変わらず大事にしていることを力説しました。
アルバム収録曲の中でも思い入れの強い1曲「Documentary film」について、桜井さんは「当たり前にあった日常を切実に慈しむというか、そういう歌だと思うんですけど」とコメント。
続けて、桜井さんは「ふとした所から仏像がすごい好きになっちゃって、仏像見に行くのがお寺とか見にいくじゃないですか、そうすると自分の生きることとか、死ぬことみたいなものとなんか常に向き合っているような感じがして…。いずれ俺もそっち側に行くなっていう感覚が実感出来るようになってきたんですよね」と仏像への興味から生まれた死生観の変化を明かします。
また、桜井さんは趣味のサッカーをする中で体力の衰えを感じる瞬間があるそうで、そうしたこともあって「歳を取ることとか、終わりが来るっていうことをすごくリアルに感じてる所はあると思います。だからこそ、目の前にあった当たり前をすごく大事にしたい、感じたいっていうような、そういう気持ちですかね」と曲に込めたメッセージを解説しました。
今回の放送について、ネット上では「NHK Mr.Childrenスペシャル見た。素晴らしいの一言」「最高の時間だった…」「Mr.ChildrenのNHKスペシャルを見た後に再度アルバムを聞き返して、最初に聞いた時に感じた言葉にすることは難しいイメージの正体はこれかぁ。となった。その『正体不明の何か』をひもといてくれたような内容だった」などのコメントが上がっています。
https://www.nhk.or.jp/music/image/special_201208_main.jpg
3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:32:11.23 ID:ErMRbB5b0
気がつけばそこにあるものかと思ったわ
7: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:33:52.73 ID:qyyZbjLb0
>>3
俺も
4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:32:24.66 ID:Vgq+DC920
もう説教臭い歌しか無い人
5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:33:06.47 ID:rfkTcZ+E0
不倫略奪婚から脳梗塞の人だっけ
13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:37:24.61 ID:cyAxjBH+0
ミスチルの歌詞って聴く側に考えることを強制してる感じがして聴いてて疲れるんだよね
昔はそれでも何とか聴いたけど、今はもう身構えちゃって聴く気になれない
14: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:39:39.55 ID:ssgulrvk0
この声だけは才能だよなあ
スピッツの草野とミスチル櫻井だけは本当に認める
16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:41:25.21 ID:LWru2qX50
初恋の女の子がミスチル好きだったので
中学の頃の頑張って頑張って聴いたけどダメだったなあ…
17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:41:42.36 ID:Lv4iy8a00
成り行き任せの恋に落ち ときには誰かを傷つけたとしても その度心痛める様な時代じゃない
22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:45:48.76 ID:Dt/lwQ/w0
もう演歌じゃん
生き様がどうとか説教節かよ
24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:47:24.57 ID:1HM5oaGk0
ずっとアルバム作り続けてるのは立派だな
25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:49:09.45 ID:imlLXusc0
だけどあるがままの心で行きようとする弱さを誰かのせいにして過ごしてるということ?
30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:52:28.46 ID:6Ej5QhTR0
この番組流し見してたけど桜井以外のメンバーしゃべってたっけ?
32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:54:18.49 ID:i+AFsKWR0
誰かを思いやりゃ仇になり
自分の胸に突き刺さる~
33: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:54:33.29 ID:l3CV7s3z0
僕はノータリンってことでしょ?
34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:55:05.52 ID:bPp4gxYo0
1990年台の後半ちょっと方向性がおかしくなって行ったけど
2000年になってよくポップ路線に回帰して持ち直したよな
深海とかあんなん信者しか評価しない駄作
35: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 00:56:09.30 ID:i+AFsKWR0
成り行き任せの
中略
時代じゃな~い
39: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 01:03:36.88 ID:OYgXl2GK0
もうエイジアとかBirdcageみたいな歌は歌わないのかな
って最近の曲はタイアップしか知らんけど
40: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 01:05:38.88 ID:r/F+xFmg0
そういうこと=不倫
ってことに聞こえてしまう…
前は好きだったのにな…
42: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 01:10:17.51 ID:lXR/rGgJ0
この歌詞を噛み砕くと最低な男が見えたんだけど
個人の感想です
43: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 01:11:13.81 ID:fgxQy9Tn0
なるほどね
あの苦しそうな歌い方も、「人生大変だよね」てことなんだろうな
48: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 01:18:19.92 ID:Ec7bXVSz0
ミスチルはいつまでも色褪せないよ
53: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 01:32:22.35 ID:3Mo6CwwC0
演歌みたいに同じことやってるだけだもんな
76: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 02:03:06.67 ID:Bpj2RUs/0
小林武史がいないとダメじゃない
80: 名無しさん@恐縮です 2020/12/21(月) 02:05:25.44 ID:8hv2mzDz0
桜井以外のメンバーうらやましい
プライベートも確保されてるし
引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1608478184/