5月9日放送『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が行った企画は、題して「プロが選んだ アルバムで聴いて‼ J-POPの名盤」。この日、番組の冒頭でこんな会話があった。ゲストの鷲見玲奈とヒャダインによるやり取りだ。
鷲見 「私、サブスクでアルバムを買うと、結構シャッフルとかで聴いちゃうんです」
ヒャダイン 「良くないよ!」
サブスク全盛の今、ピンと来なければ途中でスキップする食わず嫌いは珍しくない。そんな時代にこの特集は行われた。
アルバム単位の聴き方には筆者も愛着があり、パッと思い浮かぶのは『ヘッド博士の世界塔』(フリッパーズ・ギター)である。『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(ビートルズ)と同じく、曲順を変えずに最後まで聴きたい作品。また、『家庭教師』(岡村靖幸)の世界観は1枚通して聴かないとわかるはずもないと確信している。どちらも、「アルバムで聴いて‼」と訴えたくなる作品だ。
ちなみに、昨年10月11日にも同様の企画が行われており、そのときに紹介されたのは以下のアルバムだった。
『Atomic Heart』(Mr.Children)『Q』(Mr.Children)、『AINOU』(中村佳穂)
『JUNK LAND』(玉置浩二)
『音タイム』(ハナレグミ)
『CEREMONY』(King Gnu)
『HEART STATION』(宇多田ヒカル)
『無罪モラトリアム』(椎名林檎)
『愛をあるだけ、すべて』(KIRINJI)
『風の果てまで』(斉藤和義)
『FAKIN’POP』(平井堅)
『COZY』(山下達郎)
『s(o)un(d)beams』(salyu X salyu)
『GUYS』(CHAGE and ASKA)
『Heaven’s Kitchen』(BONNIE PINK)
『TITY』(BREIMEN)
『playlist』(私立恵比寿中学)
『FACES PLACES』(globe)
『家庭教師』(岡村靖幸)
『青春のエキサイトメント』(あいみょん)
今回の選者であるAAAMYYY(Tempalay)が取り上げたアルバムは、『勝訴ストリップ』(椎名林檎)だった。AAAMYYYが言及したのは、“曲の繋がり”である。10曲目「サカナ」から11曲目「病床パブリック」への流れを彼女はこう解説する。
「スローな曲に陶酔しつつ、バツっと急に曲が切れたかと思えば豪快に歪んだアップビートで唐突に次の曲が始まる。曲の“つなぎ”だけで、ご飯何杯かイケる」(AAAMYYY)
優れたアルバムほど“つなぎ”が秀逸な作品が多い。例えば、岡村靖幸『家庭教師』。4曲目「家庭教師」では不穏で変態チックな空気にしておいて、5曲目「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」が始まるやキラキラした放課後へ一気にワープするあの一瞬の間。確かに、ご飯何杯でもイケる。
AAAMYYYが指摘した『勝訴ストリップ』の仕掛けはもう1つある。7曲目「罪と罰」を中心に、曲タイトルの文字数、漢字、平仮名、カタカナの配置をシンメトリーに配置したというこだわりだ。これは同作に限ったことではなく、以降の作品でも椎名はタイトルをシンメトリーにし続けた。幼少期、手術の影響で左右のバランスがとれない障害が残った彼女ならではのシンメトリーへのこだわりと言われている。
ちなみに、『勝訴ストリップ』の収録時間は全曲を合計して55分55秒。このこだわりも異常だ。似た仕掛けで思い出されるのはYMOの『BGM』で、10曲中8曲の演奏時間をほぼ4分30秒に統一している(例外は、元が坂本龍一ソロ曲の「千のナイフ」と「来たるべきもの」の2曲)。どちらのアルバムも狂っている。
中略
というわけで、今回選出されたアルバムは以下の12枚。
『勝訴ストリップ』(椎名林檎)
『DAILY BOP』(Lucky Kilimanjaro)
『SUPER FOLK SONG』(矢野顕子)
『Frontiers』(DEZOLVE)
『A LONG VACATION』(大瀧詠一)
『Tears and Reasons』(松任谷由実)
『峠のわが家』(矢野顕子)
『find fuse in youth』(崎山蒼志)
『音の手紙』(吉川忠英)
『DEBUT』(Ryohu)
『ひばりとシャープ -虹の彼方-』(美空ひばり)
『グランツーリズモ』(クレイジーケンバンド)
全文はソースをご覧ください
アルバムじゃないと自分でセトリ作るのめんどくさいじゃん
シャッフルなんかしたら聞きたい曲がいつになったら出てくるのか分からんし
理解が難しいものはスルー
好きなように聴けばいい
いちいちこうやって知識自慢やマウントとりたがる奴が一番うざ
ビートルズのアルバムだってベストアルバムでバラ売りされててメンバーも好きなように聴いてと言ってんじゃん
あれはあれでいい面もあったな。
スキップやシャッフル出来たからそういう聴き方のやついたでしょ
初見では一曲目から聞くわ
デジタルに以降するのは処理力の渇望
最近はアルバム通して聴くこと自体が稀だからなー
特定のシングル曲だけ再生回数極端に伸びてそれ以外はさっぱりというのもよく見る
もったいないから全部聞こうって精神はなくなるわ
解釈をこじつけって言い出したら
芸術の分析なんて出来やしないな
しゃべれる人が少なそう
何言っても宣伝にしか聞こえない
で、モノで持っていたいのでサブスクも興味がない
引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1621229792/0-