1: muffin ★ 2023/04/13(木) 16:12:13.19 ID:de0G4qWK9
https://www.news-postseven.com/archives/20230413_1858651.html?DETAIL 2023.04.13 11:00
1970年代や1980年代に日本の音楽シーンを席巻したシティポップが今、世界中で再評価されている。配信サービスが普及した現在では、楽曲単位で音楽を楽しむというリスナーも多いだろうが、シティポップの時代では「アルバム」単位で作品を楽しむリスナーも多かった。曲順やアートワークを含めてひとつの作品である「アルバム」を堪能することで、当時の雰囲気をより一層強く感じられるはず。そこで、今回は音楽ライターの栗本斉氏がセレクトした「絶対に聴くべきシティポップの名アルバム」5枚を紹介する。
●大瀧詠一『A LONG VACATION』(1981年)
日本のポップス史上、燦然と輝く名盤。1981年の発売から40年を超えてなお多くのファンを惹きつけ、40周年記念盤も発売された。レコード、CD、カセットなどあらゆる媒体で発売され続け、20年までの出荷枚数は累計で200万枚以上にのぼるといわれる。
●大貫妙子『SUNSHOWER』(1977年)
シティポップの金字塔的名盤。当時無名だった坂本龍一が全曲アレンジを担当した。
中略
●寺尾聡『Reflections』(1981年)
日本レコード大賞を受賞し、売り上げ134万枚を記録した代表曲「ルビーの指環」を収録したアルバム。全曲を寺尾が作曲しており、リリース後の1年間で180万枚を突破した。大人のダンディズムを表現した、シティポップの世界観を一般に広く浸透させた名盤。
●南佳孝『SOUTH OF THE BORDER』(1978年)
サンバやボサノヴァのリズムを取り入れた1枚。坂本龍一が編曲を担当している。
中略
●山下達郎『FOR YOU』(1982年)
現在のシティポップブームを牽引している山下達郎の通算6枚目となるアルバム。レコードは入手しづらかったが、今年5月にアナログ盤とカセットテープでの再発が決定、再び“達郎サウンド”に酔いしれるファンが増えそうだ。
全文はソースをご覧ください
104: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 17:10:38.31 ID:aOaPb7KC0
>>1
FOR YOUは強烈なアンチもいるからやめとけ
108: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 17:12:44.96 ID:xFz8vfe00
>>104
やっぱSPACYかGo Aheadに落ち着くのか
153: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 17:31:14.83 ID:8VYsJyoX0
>>1
安部恭弘がない。やり直しだ!
224: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 18:31:06.68 ID:xXkC3FoN0
>>1
杏里のTIMELYは?
244: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 18:45:03.62 ID:s6HkRN/Z0
>>1
もう流行ってないのに
時代遅れ
ださい
261: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 18:57:49.15 ID:csKAYSJg0
>>1
大瀧詠一だけ
まったく海外で聞かれてない
310: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 19:31:02.71 ID:aOaPb7KC0
>>1
こういう場所でも寺尾聰が出てくることにため息出るばかり
本業の役者でも大御所だしなー
334: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 19:44:53.75 ID:1im/JxZv0
>>1
納得するのは大貫妙子だけだな
ロンバケは大名盤だけどシティーポップの名盤とは違うでしょ
337: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 19:45:56.22 ID:F9XirJGv0
4: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:15:42.28 ID:YlL6UAvG0
オレ、ドンピシャ世代なんだな。
大貫妙子以外の4枚、買って持ってた。
7: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:18:02.12 ID:y86IPby20
> ●山下達郎『FOR YOU』(1982年)
> レコードは入手しづらかったが、
そんな印象全然ないんだけど今は違うのか
当時はかなりの枚数がプレスされたしアナログ盤の再発だって何度かされている
どの中古レコード店にもプレミアがつくこともなく普通に並んでるものだと思ってたわ
114: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 17:17:12.76 ID:EzlJ1JHO0
>>7
百円コーナーの定番だった
ハードオフでも買えたけどここ数年で全くなくなったね
603: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 22:27:12.13 ID:Vh+8nMmT0
>>7
いいから海外だけでもiTunes Storeで買えるようにしろやガラパゴス老害め
つべにサザンの歌が全くないのも異常
8: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:18:08.14 ID:8eDRQNL60
227: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 18:34:08.68 ID:7Ck8p3z/0
>>8
2番のサビの歌詞と譜割りがダサ過ぎる
イイメロディーなのに勿体ない
297: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 19:24:02.92 ID:khYIN8ti0
>>8
古臭いフォーク
頭おかしいのか?
465: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 21:12:38.90 ID:nhkiAAb60
>>8
いい曲だよな。ケータイとか出てこない分色褪せない
でもこれは男が(男の声で)歌わないとダメな曲だと思う
726: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 01:26:20.47 ID:YUR0bZl30
>>8
ドフォーク
スレチ過ぎ
10: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:19:30.49 ID:8eDRQNL60
71: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:58:11.30 ID:ExEcZbtd0
>>10
村下孝蔵は見た目はサラリーマンだが音はシティポップだよな
672: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 23:41:37.49 ID:rxh7B1IA0
691: 名無しさん@恐縮です 2023/04/14(金) 00:10:29.59 ID:XWpkVmVq0
>>672
リゲイン 24時間戦えますか? 牛若丸(時任三郎)
20: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:25:53.50 ID:I7aQlfv60
南佳孝、大好きだった
歌から風景が浮かぶ
大瀧詠一も
トカゲ色の水着も薄く切ったオレンジも
この頃はみんな歌から画像が浮かぶね…
22: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:26:10.84 ID:gdvmQyMB0
寺尾聰が入ってるのがどうしても納得行かない
39: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:39:32.01 ID:A1xfkRgp0
>>22
わかる。ルビーの指輪はイントロがビリージョエルのパクりだし
あれが大ヒットした当時の日本全体が恥ずかしい
59: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:52:25.91 ID:82Sc+dQ00
>>39
洋楽を聴く層なんて所詮マイナーって感じでパクりまくってたよね
58: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:52:07.70 ID:DTNUj2WW0
>>22
おれも同じ気持ち 違和感あるよね
27: 名無しさん@恐縮です 2023/04/13(木) 16:28:08.14 ID:gdvmQyMB0
寺尾聰ってルビーの指輪しかしらないのにアルバムが名盤扱いなんだよな
41: 142 2023/04/13(木) 16:40:21.53 ID:duWRFq9w0
>>27
確かルビーの指輪全盛期の時三曲ザベスト10にランキング入りしてたよ
引用https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681369933/