9/10(火) 15:22 スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/10/kiji/20240910s00041000162000c.html
Vaundy
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/11/jpeg/20240911s10041000533000p_view.webp
シンガー・ソングライターのVaundy(24)が7日放送のTOKYO FM「三菱重工presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(土曜前11・30)にゲスト出演。ライブを見て感動したアーティストを聞かれ、即答する場面があった。
番組パーソナリティーの女優・永野芽郁から「アーティストの人が(ライブを)見て感動するってある?」と質問されると、Vaundyは「うーん…ない!」と即答。その理由について「ないっていうか、超えなきゃいけないハードルなので、憧れを持たないようにしてる。これはできることだと、これ以上やるにはどうしたらいいんだ、っていう指標にしているので、いつも。この人がやってるんだから俺にもできるはずだってある意味思ってないと、責任なんで、アーティストをやる。お客さんにも失礼なんで、あんま憧れないようにしてるし、そういう感情は仕事を始めてからなくなっちゃった」と説明した。
それでも心を動かされたアーティストはいるという。英バンド「オアシス」が1996年に25万人以上のファンを集めて開催した伝説の野外ライブをドキュメンタリー映画化した「オアシス ネブワース1996」を挙げ、「僕は当時生きてないんで見に行けはしなかったしオアシスのライブを見たことないんですけど、やるならこれぐらいやって死にたいなと思うぐらい自由にロックをやってる」と絶賛。
「後ろの人はほぼ聞こえてねえだろっていう広さのところでやってる。1日12万人ぐらいを相手してる、ありえないんですね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
唯一観たことのあるライブがこれだけなんよ
他人のライブに行ったことないらしいし
たまたま観たことがあったオアシスを挙げればかっこいいと思ったんよ
名曲やんけ
おまえの方向性とまったく違うじゃねえか
いや
ありものであたらしさを感じさせて買わせるあたりが似てる
声も性格悪そうだからな、藤井風は温かみあるけど
リアルタイム世代だがまさにそう
なんで熱狂したのかわからんけど当時は聴いてて泣いたのよ
ジャンルがよく分からんけど何とかポップみたいな類いだと思ってた
怪獣の鼻唄はどう聴いてもロックだろ
懐疑的に見えざるを得ない
名前の由来を聞いて好きになった
同級生センスいいな
同業者から見ても凄いのかね?
さすがにいないはずはないけどね 尖っているね 最近では珍しいかもしれん
ただ、作る曲の系統がホントにバラバラでどこがルーツなのかこれほど分かりづらいミュージシャンもいないなとは思う
リズムの取り方とかブラック系は好きそうだなくらいは思うけど
アレンジ自分でやってないからだろ
デモテープは弾き語りの鼻歌メロディ
本アレンジはレコード会社お抱えのアレンジャーに丸投げ
JPOPの作り方は全部これ
vaundyはアレンジまで全部自分で作ってるタイプだよ
それは才能あるんだろうけど早晩行き詰まるパターン
かつて中村一義ってのがいて天才だと持て囃されたがそのあとレキシに助けを求めた
ただ演奏ほとんどゲストミュージシャンにさせてるからなあ
コードとか大まかな指示しか出してないと思う
本当のワンマンならほぼ全パート自分で演奏する人もいるけど
バウンディはベースもゲストミュージシャンに弾いてもらっている
これまでの共演者に失礼だろ
アイデア勝負というか。
米津玄師ならどんな曲でもメロディに米津節が感じられるけどさ。
引用https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1726088347