Adoんとこの社長「“日本の音楽=アニソン”になっていくことに危機感がある。J-POPは終わってしまう」

1: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:20:33.00 0
Adoによる14万人以上を動員した国立競技場2DAYSワンマンをはじめ、ファントムシータのデビュー、平手友梨奈の所属など、2024年も方々から注目を集めた事務所 クラウドナイン。今年設立5周年という短期間で急成長を遂げた、まさに音楽シーンにおける“新興勢力”と言える事務所のひとつだろう。

リアルサウンドでは、同事務所の代表取締役社長である千木良卓也氏へインタビュー。美容業界から音楽業界へと転身し、GReeeeNのマネージャーを務めたというクラウドナインの設立前夜のキャリアをはじめ、Adoの国内外での活動や平手友梨奈の所属といった2024年のトピックの振り返り、そして千木良氏が考えるマネジメントの在り方などを語ってもらった。

2: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:21:11.86 0
千木良:ひとつは、日本から見えている景色と海外から見えている景色は違うということ。日本のアーティストが世界ツアーをまわっているという話はたびたび聞きますが、まだ土俵にすら立っていないかもしれない、というのが正直な感覚です。極論を言ってしまえば、地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近いというか。日本から見ているグローバルにおける自国の音楽の位置付けと、現地でのリアルな日本の音楽の位置付けにはギャップがあると思いました。

あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。

3: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:21:33.84 0
MVがアニメだったのに

166: 警備員[Lv.43][苗] 2025/01/12(日) 19:08:21.80 0
>>3
これ

7: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:22:35.09 0
気付くの10年遅いよ

9: 警備員[Lv.10][新芽] 2025/01/12(日) 17:23:51.65 0
もうアジアの音楽=K-POPなんだな

今、海外の人が主に認識しているアジアの音楽はK-POPだと思うのですが、そこに追随するようにインドネシア、マレーシア、タイの音楽市場が大きく伸びてきているんですよね。この3カ国の音楽はK-POPに少しインスパイアされているところがあって、仮に数年でいずれかの国の音楽が海外に届いたとすると、おおもとのK-POPテイストの音楽が“アジアポップ”という認識に変化すると思います。そのアジアポップが確立されたとすると、我々が作っているJ-POPはアジアポップのなかのニッチな音楽になってしまう可能性がある。

15: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:25:07.67 0
アニソンぐらいしかマシなのが無いんだろ

20: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:27:12.04 0
Adoんとこの社長って言い方で笑ってしまうw

23: fusianasan 2025/01/12(日) 17:29:01.45 0
だめなの?差別化でいいじゃん

24: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:32:30.57 0
海外の人からしたらJ-POP=アニソンだからそれ以外の曲が聞かれる事はないと言っていいレベル

25: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:33:09.52 0
ニッチ特化でいいと思うけどなあ
正直日本人って大衆向けのエンタメのセンスないよ

27: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:34:06.22 0
アニメを下に見てる人まだいたんだ
もう上だよずっと

31: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:37:27.90 0
>>27
アニメが人気なだけでJPOPの大半はアニメに寄生してるだけの人気って事だろ

30: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:35:47.44 0
終わってんだろ

音楽性が強いはバンドとかはきちんとフェスとかあるから
テレビに出ないだけで

47: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:46:56.58 0
ワンピース丸ごとAdoの宣伝だったお前がいうんか
アドの海外人気てアニメやし

53: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:51:53.26 0
>>47
アドが世界の一部に知れ渡るキッカケになったのは間違いなくワンピースだよな

48: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:47:36.92 0
日本の音楽を世界で売る必要なんてまったくないから

49: fusianasan 2025/01/12(日) 17:48:42.75 0
少なくともアジアではアリーナが埋まるぐらいの人気があるJ-POP歌手は10人以上はいるのでは?

50: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:49:44.06 0
[Spotify]
海外で最も再生された国内アーティスト

1. YOASOBI (アニソン)
2. ADO (アニソン)
3. アトラスサウンドチーム
4. 久石譲 (アニソン)
5. Creepy Nuts (アニソン)
6. 藤井風
7. XG
8. RADWIMPS (アニソン)
9. BABYMETAL
10. 米津玄師 (アニソン)

54: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:53:06.25 0
>>50
その中でUS Billboardに入った事あるのXGとBABYMETALだけという現実

59: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:54:44.39 0
>>54
近年だと宇多田、ワンオク、ベビメタ、XG、ピコ太郎だけやね

62: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:56:24.79 0
>>59
日本を除く五大音楽市場となるとワンオク、ベビメタまでしぼられる現実
今のところアニソン関係なし

85: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:05:05.29 0
>>59
最近売れたのがXGだけっていう
しかもXGは事務所は韓国な
製作はavexだろうけど韓国の音楽番組に出てKconとか出てるからKPOPファンがついてくれたから

57: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:54:17.82 0
この社長見事にブーメラン刺して何を言ってるんだろうか

63: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:56:28.12 0
ベビメタだけはガチだぞ
最初はホールやフェスで海外どさ回りだったけど地道にファンを獲得して海外で年100回公演する今に至りいよいよ欧州アリーナツアーだ

65: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:57:32.54 0
ソニー系はアニメのタイアップでそのまま世界行ってるね

昔って日本で売れてる人が海外進出ってなったら謎に海外向けの新曲用意して売れなくて
日本に戻って来るってあったけど
今の人らは普通に世界も日本も同じ曲だね

66: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:58:16.41 0
日本ってマーケットでかいから
世界で売れてるK-POPの人らが
出稼ぎにきてるんじゃないの?

68: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 17:59:12.66 0
アニソンタイアップしか曲売れないからな

72: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:00:45.39 0
時流だよ
90年代にJ-POPはアジアの主流となったたけど、その頃の市場バブルもあって海外にはあんまし目を向けてなかった
その後J-POPからインスパイアされたK-POPが海外向けのカスタマイズを施して流通作戦に出たところ上手く行った、と
もちろんインターネットの発展による所も大きい

74: 警備員[Lv.11][新芽] 2025/01/12(日) 18:01:39.17 0
もうアジアの音楽=K-POPなんだな

今、海外の人が主に認識しているアジアの音楽はK-POPだと思うのですが、そこに追随するようにインドネシア、マレーシア、タイの音楽市場が大きく伸びてきているんですよね。この3カ国の音楽はK-POPに少しインスパイアされているところがあって、仮に数年でいずれかの国の音楽が海外に届いたとすると、おおもとのK-POPテイストの音楽が“アジアポップ”という認識に変化すると思います。そのアジアポップが確立されたとすると、我々が作っているJ-POPはアジアポップのなかのニッチな音楽になってしまう可能性がある。

77: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:03:00.63 0
映画とかも結局アニメ系じゃないと海外ではウケけないしどうしようもない

125: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:27:24.47 0
>>77
SHOGUN

79: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:03:15.05 0
アニメに乗っけなきゃ世界に訴求も出来ないくせに

88: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:05:20.61 0
adoのワールドツアーもアジアと一部以外売れ行き悪いぞ

95: fusianasan 2025/01/12(日) 18:09:03.56 0
たぶん あいみょんは 韓国、台湾、中国なら毎年2daysライブをやってもソールドアウトしそう
アニメの主題歌がバズって人気が出たのとは違うからね 熱狂的なファンがついている感じがする

104: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:13:53.15 0
アジア系アーティストはアニメとアイドル外したらほぼ通用しない

115: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:19:45.90 0
>>113
それ8割方ブルーノマーズのおかげやん
しかも曲パクりだし

124: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:26:26.57 0
>>115
でもある程度売れてなきゃコラボも出来んしな
結局売れたもんが勝ちよ

546: 名無し募集中。。。 2025/01/14(火) 12:12:36.77 0
>>113
アパトゥはスゲー売れてるよな
ブルーノ・マーズのおかげなのもあるけどロゼもやっとBTSレベルの世界的アーティストになったな

139: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:42:43.97 0
別に世界で売れる必要なくね
日本で売れるだけでも金稼げるだろ

141: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:43:32.64 0
>>139
人口減ってましてもうすぐ音楽市場もイギリスやドイツに抜かれそうなんです

145: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 18:45:12.10 0
アニメのおかげで売れてるのもあるけどある程度マシなクリエーターが発信する場がアニソンぐらいしか無いという現状
音楽番組とかはまともなのは出られない

162: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 19:01:46.84 0
ワンピでアニオリキャラ無理矢理登場させて歌唱パート奪ったくせに(笑)
あれなかったらとっくにオワコンだったぞ

176: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 19:15:02.16 0
顔出しNGで代わりにアニメ使ってるあんたらが言うなよ

177: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 19:15:20.51 0
90年代から日本の音楽はタイアップありきになっちゃったからな
80年代まではそこまでタイアップ偏重でもなかったのに
英米は今でもそれほどタイアップが幅きかせてない印象がある

183: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 19:18:55.37 0
そもそもそんなにJPOPの事危惧してんのならAdoのワールドツアーに新人でもいいから帯同させて前座させてやれよ
自分とこの儲けしか考えてないくせにアニソンやJPOPディスりとかアホかと

200: 名無し募集中。。。 2025/01/12(日) 19:33:10.86 0
米津はチェンソーマンのおかげってさ
清々しいよね
成功者は余裕があるね

引用https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1736670033/

ado あど
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