2020年09月01日
J-WAVE(81.3FM)×「MUSIC FUN !」連動企画である、深夜の音楽座談プログラム『WOW MUSIC』。8月のマンスリープレゼンターはBiSHのアユニ・D。8月28日(金)では、OKAMOTO’Sのベース、ハマ・オカモトがゲストに登場。楽器の練習方法や、これまでの音楽遍歴を語り合った。
■鉄の音がする「スティングレイ」の話で盛り上がる
ハマはアユニ・Dが使っているベースに興味を抱いていた。
ハマ:なんでスティングレイなんですか?
アユニ・D:ベースを買った当初は楽器に無知だったので楽器屋さんに行ってビジュアルだけで決めたんですけど、ベース経験者だった当時のマネージャーに「スティングレイは音も格好いいよ」って言われたので、とりあえず買いました。最初は指弾きをやっていたんですけど、(田淵)ひさ子さんの影響でピック弾きをするようになったら「鉄みたいな音のほうが好きだな」と気付き始めて、そのくらいからスティングレイにドハマりしてしまいました。
ハマ:いいな。確かにね、音が鉄みたいですよね。それはめちゃめちゃ正しい表現だと思います。そういう理由なんですね。僕もスティングレイを買いましたよ。
アユニ・D:えー、そうなんですか!
ハマ:僕もやっぱりレコーディングのときに「鉄みたいな音がほしいな」と思って。 中略
■ハマ少年、ベース練習方法は耳コピ
話題はハマの音楽ルーツに。小学生のころは野球をしていたハマだったが、中学時代に楽器を始めた。
アユニ・D:ベースの練習は当時どうやっていたんですか?
ハマ:独学ですね。僕は譜面も音符も読めないので全部耳コピです。
アユニ・D:えー!
ハマ:いまだにメトロノームとかもやらないし、わからないですね。自粛期間中に音楽理論の本を買ったんですけど、1ページ目の書き始めが「諸君」からだったんですね。それにすごく腹立っちゃって、1ページも読まなかったですね。自慢することじゃないですけど、それくらい理論がダメです。
ベースを始めた頃に耳コピが一切できなかったアユニ・Dは、ハマの話は驚きの連続だった。
ハマ:だから当時から練習は怠け通していました。
アユニ・D:でも練習せずにあんなに弾けるんですね。
ハマ:趣味がなさすぎて、練習というより暇だからベースを触っちゃうんですよね。だから「練習しよう」と思ってやる感じじゃない。
アユニ・D:なるほど。
全文はソースをご覧ください
楽譜も読めない素人を天才などともてやす風潮 盲目でもあるまいしただの不勉強 こんなのが通用するロックとやらの業界が如何に低レベルかを端的に物語ってるな
もっとも 本当に通用してるのか知らんが
楽譜読めなかった美空ひばりは天才じゃなかったと思う?
坂元龍一とか昔の人は独学が多かったイメージあるけどな
別にそれでもイイんだよ センスやスピリットやアティチュードに自信があるんなら
桑田佳祐は楽譜書けない。録音して原ボー任せ。
だか原ボーが影のドン
キングヌーのギターはそもそもチェロが本職だから
藝大出身で小澤征爾の楽団にいたこともある
情熱大陸で裏の映像みたけど
楽譜読めるタイプの人間だったわ
ピアノも弾けて音符も書けてた
あんな見た目だから感覚派かと思えばちがったな
ギャップが良いよな
出来ない感じ出して出来ますよってやる奴
出来ないだろな~で本当に出来ないのダサいじゃん
あんな髭サングラスのアロハに短パンの兄ちゃんで
ピアノやチェロ弾いたら絶対モテるわ
ただ歌唱力がな…
星野源も楽譜読めないし書けないけど作詞作曲だけじゃなく編曲までやってる
吉田美和もそう鼻歌で作曲して楽譜にするのは中村
亀田なんちゃらっておったな
ラルクのtetsuya
LUNA SEAのJ
二人共ボーカルに助けられてる系だな
本人がセルフで歌ったら本家の歌唱力でどんだけ良くなってたかわかった
そういうことから作曲家が後日セルフサービスするのはアリ
骨組みの作曲より本チャンのボーカルの表現力が重要
セッションとかの外仕事はつらい
アレンジャーから譜面で来たりするから
お前・・・セッションの音、1音1音決まったの出してると思ってるの?
まじで、全然楽器も何も知らねーやつが、適当なことばっか言ってるなw
一体どこでそんなおかしな思い込みをしてきたんだ?
CD聴いてすぐ弾けるとか大天才な気がするんだけど
色んなコードを覚えてないとできないし
自分は理論は全く知らないけど、楽譜のコードとコード表を照らして弾いてみて
ひたすらその繰り返しで何曲か覚えたわ
山崎まさよしだったか誰だったか、
ポールマッカートニーの前でビートルズの曲を弾いたら、
コードが間違ってると言われた。
耳コピだとそういうこともあるだろうね。
市販されてるビートルズの譜面も嘘だらけだからな
本人が出してくれると面白い
絶対そうだよ
山崎まさよしがポールの目の前で楽譜通り弾いたら
違うと言われてこうだよって正解の弾き方教えられてた
昔読んだ楽譜に文句言ってた
あの動画の見所は山崎ではなく山崎の右利き用のギターを取り上げて逆さにして左利き用ギターとして正しいコードをすぐにレクチャーしたポール
何それwそんな事出来るものなのか?
昔はレフティあんまりなかったから出来るんじゃね
松崎しげるだって右利き用ギターひっくり返して弾いてたし
それは右利き用のギターの弦の上下を左利き用に張り替えてるだけでしょ
ポールの場合は右利き用のギターをそのまま逆さにしたから本来のコードの抑え方じゃないしストロークも下から上だった
すげーと思うけど左利きあるあるではあるな
世の中右利きだらけだから覚えてやろうっていう
習字とか手首変に曲げて左でも書けるように練習したわ意味もなく
天才じゃん
これも要するに基礎がガタガタってことか
あれタモリのお気に入りしか出ないからな
女優やアイドルで出てる奴いたらタモリNGじゃないと確定
タモリNGの小田和正はゼッタイに出ない
ボロ糞に言われる常連芸人は特にタモスオキニ
仮に覚えたとしてもすぐに忘れるよ
楽器や鍵盤で実際に弾きながら創っていく方が簡単
手癖はつきやすいけどね
ほとんどそうだよ
だからバンドや、テレビに出てるやつらはアーティストとは音楽家とは認めない
譜面を読めてかけてちゃんとその通りに演奏できるやつしか音楽家とは認めない つまりクラシックが最強
そして反抗らしい反抗もしなかったのに
浜田の「音楽で食ってこうと思てる?」って親として普通の質問に
ガチギレしたのもこの長男
キレてねえよ
そんなに甘くねぇよって言っただけ
なくてもやれるならそれはそれで才能だけど
たとえばSUGIZOやYOSHIKIみたいな素地を持った人がいるいないとじゃ色々違う気はする
いくら外注すればいいとはいっても
引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1599032123/289-