いきものがかり水野、椎名林檎の『無罪モラトリアム』を絶賛!「女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな…」 

1: 湛然 ★ 2020/10/12(月) 22:50:22.16 ID:CAP_USER9
「女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな…」いきものがかり水野、椎名林檎の『無罪モラトリアム』を絶賛!
更新日:2020/10/12 12:58 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/shiinaringo-ikimonogakari-mizunoyoshiki/46288/

10月11日の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)では、「アルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤」と題した企画を放送。いきものがかり・水野良樹さんが椎名林檎さんの1stアルバム「無罪モラトリアム」について語り話題を集めました。

■いきものがかり・水野良樹が椎名林檎「無罪モラトリアム」を絶賛

今回の番組で、いきものがかり・水野良樹さんがアルバムで聴いて欲しいJ-POPの名盤として紹介するのは椎名林檎さんの1stアルバム「無罪モラトリアム」。

このアルバムについて水野さんは「林檎さんって今は当たり前に認められてるじゃないですか。でも、このアルバムを出した瞬間はこの人どういう人なんだろうって世間に思われたと思うんです。世の中に認められるか認められないかというところの抵抗の風を受けながら作ってるのがさらに良い所です」と持論を展開します。

続けて、水野さんは「2枚目の『勝訴ストリップ』になると本当にもう認められているので、やりたいことガァってやってる感じがするんですけど、まだこれは完璧にやりたいこと全部やってる感じではないと思うんです。なんでしょう、ポップスに寄っているというか、それが逆に聴く方からすると、凄く聴きやすかったり」とコメント。

そのことを踏まえて、水野さんは「世の中と、いちアーティストのぶつかりあいがここに凝縮されてるようなアルバム」とこのアルバムが持つ魅力をまとめました。

■いきものがかり・水野良樹「女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな…」椎名林檎の凄みを語る!

続いて、水野さんは「椎名林檎はもちろんレコーディングメンバーも伝説化していく出世作」と、このアルバムの収録に参加した亀田誠治さんらのメンバーもスタープレイヤーになっていったことを指摘しました。

その上で「無罪モラトリアム」の3曲目の冒頭のカウント声に注目した水野さんは「冒頭のカウントは亀田さんが言ってる。初めて亀田さんと打ち合わせした時に『あの声だ!』と思って、嬉しかったのを覚えている」と亀田さんとの思い出を明かします。

また、水野さんは「オールスターメンバー集めて、皆さん個性溢れるスタープレイヤーなのに、林檎さんの曲で行くと林檎さんの世界な感じに入っちゃう。ある種女王様というか、全部吸い取っちゃうみたいな、そこら辺が椎名林檎さんというアーティストの凄み」と個性溢れるレコーディングメンバーをまとめる林檎さんの手腕を絶賛しました。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:かんだがわのぞみ)

34: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:38:33.47 ID:LXmMpqe60
>>1
ワニの歌を黒歴史にしようとしとるな

50: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:01:42.44 ID:AEyKpvtH0
>>1
これなぁ、ジャニタレが出てなきゃ観るのに

3: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 22:54:00.79 ID:neoSZ4yH0
正しい街最高

43: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:56:08.38 ID:ob3Q/Uvb0
>>3
フィクションなのかノンフィクションなのかわからんあたりが実に面白いし引き込まれる
音楽で生きていくことに対する決意や宣言ってことで良いのかねえ
あの曲の良さを理解できない音楽関係者がいたとは信じられんわ
まあそのおかげでアイデンティティが生まれたわけだがw

6: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:03:24.03 ID:XbgJIx930
何を今更

7: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:06:01.09 ID:QD09Ei5F0
デビューシングルではめちゃめちゃ妥協させられてたのに一年でよくあそこまで自分のペースに押し戻せたよな
それも二十歳前で
良い意味でも悪い意味でも並の神経じゃ無理だわ

19: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:16:14.71 ID:VmYYrtXB0
>>7
EMIが用意した外部ディレクターと衝突

イギリス逃亡

帰国したらディレクターやスタッフが交代してた

12: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:10:20.43 ID:yHbEJWk90
うむ

同意見だ!!!

13: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:11:11.44 ID:q1lMDjLg0
リアルタイムで好きになったがたしかにあの時代の事を考えながら聞くと深いよな
世間も今までにないし良くわからないけど凄いのは分かるみたいな感覚だった

14: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:11:52.34 ID:AL+vio/J0
女になったたかしが売るのは自分だけでー

15: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:13:05.84 ID:ZMB0cJ5f0
まあ無罪はマジで名盤だからな

16: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:15:25.54 ID:SSVPWjVR0
駒沢公園で見かけた撮影が幸福論のでPV見てビックリしたわ

103: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 09:34:49.26 ID:kYuAFuuL0
>>16
自転車で降りてる坂道が近所だった

17: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:15:45.35 ID:LpwCV2Nk0
aiko
椎名林檎
鬼束ちひろ
Cocco
宇多田ヒカル

天才だよな

25: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:24:22.42 ID:QnyaStvC0
付き合う男性から才能を吸収してるイメージ
亡くなった勘九郎やバガボンドの作者とか

26: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:24:33.48 ID:ugXqN2jk0
この人が水野って人なんだ
もう1人の気持ち悪い方かと思ってた

27: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:24:48.31 ID:sL4ISgcf0
ルックス含めて当時ドハマりしたわ

28: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:28:11.78 ID:nhI9bjK70
ただ単に世代だろ
とりあえずみんな聞いてた

30: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:29:06.51 ID:/Yt00fNE0
わたしはーいまーの糞歌はこいつが作ったのだろう
近年最悪のクソCMだ

31: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:29:13.11 ID:WhmK/Obz0
林檎はパッとしない顔をしょっちゅういじくるから、なかなか顔覚えられないイメージしかなかったけど
ようやく工芸品のこけし顔で落ち着いてきた?

93: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 06:52:45.02 ID:sAGKS34R0
>>31
綺麗なピン子で定着

32: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:32:13.25 ID:Is2Qo90Q0
初めて買ったアルバムがこれで他の歌手もこのレベルのアルバムだと思ってしまう

33: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:35:10.02 ID:kwpX2L/j0
2008年か2007年の雑誌Switchで
完全に見えちゃってるグラビアやってた記憶
サブカル系雑誌だからか話題にならなかったな
若いしエロきれいだったわ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:47:09.47 ID:q1lMDjLg0
最初は音楽メディアのプッシュが凄かったね
たぶん無罪の頃に最初に認知されたのは音楽雑誌の仕掛けもある

41: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:50:32.56 ID:q1lMDjLg0
ここキスはダウンタウンDXのエンディングテーマだったな
なのにHEYHEYHEY出演断って現在も一回もダウンタウンと絡まないのは面白い

60: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:28:47.41 ID:K4rxTIxP0
>>41
共演NGなん?

64: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:33:24.94 ID:b7cnHeVB0
>>60 嫌いなんだろ
自分の好きな芸人としか共演しない
ラーメンズ バナナマン チュート徳井 ロバート秋山

42: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:52:42.19 ID:0iH/3tN90
無罪はほんと10代で出会えてよかったわ
正しい街が一曲目で衝撃的だったなー

44: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:56:39.52 ID:Is2Qo90Q0
タイアップ多めだったんだけどそれでも薄さを感じさせなかった
ここキスは深夜ドラマの主題歌でも使われてた

45: 名無しさん@恐縮です 2020/10/12(月) 23:56:55.47 ID:nhI9bjK70
なんでピザ屋の彼女になってみたいの?

49: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:01:38.10 ID:eVMpE7FC0
>>45
高校の時好きだった人がピザ屋でバイトしてた

52: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:08:31.65 ID:eCorFwQw0
>>45
(ベンジーこと浅井健一の歌詞に出てくる)ピザ屋の彼女(=あの女の子)になってみたい

56: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:22:16.91 ID:815SpqVz0
勝訴ストリップが好きだな
浴室初めて聞いたときの衝撃は忘れられない
虚言症も好き 精一杯生きてる感があって
今の林檎さんも好きなんだけど、昔の林檎さんは尖ってて良かったよね
これミスチルにも言えるけど

57: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:25:11.07 ID:815SpqVz0
もちろん無罪も好きやで
茜さすとか丸の内とか警告とか
なんか曲のテイストがオフィス街っぽくて。都会的というか
そこがいい

58: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:26:23.05 ID:+Z1bhR3x0
趣味で曲作ってるが、やってみて初めて分かるあの凄さ アレを十代で作ってるんだからすげーわ

59: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:28:47.17 ID:b7cnHeVB0
勝訴はアメリカでも当時支流だったグランジ、オルタナロックの流れを組んだアルバムだな
あの当時あーゆうサウンドに早く手を出してものにしてるシンガーは林檎かcoccoぐらいだった

61: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:29:00.44 ID:st57nEKF0
林檎も宇多田も2枚目までが強烈すぎたよな

69: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 00:40:14.79 ID:815SpqVz0
>>61
確かに 宇多田のアルバムのfirst love、distanceって捨て曲ないくらい完成されてるもんね。

80: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 01:35:12.31 ID:Ha3jM54w0
戸川純の劣化版w

83: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 02:27:16.38 ID:6ZJW7otN0
亀田アレンジが上手く行った例だな
クラムボンのドラマチックではやらかしてたが

104: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 10:56:10.95 ID:Lg4WggFf0
>>83
亀田アレンジのおかげでヒットした例って林檎以外あるのか?

大体みんな売れて人気者や大御所になって自己主張したくなったアーティストのプロデュースばかりだろ

引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1602510622/

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