1: muffin ★ 2020/10/31(土) 23:45:08.11 ID:CAP_USER9
https://friday.kodansha.co.jp/article/142380 2020年10月31日
スージー鈴木の「ちょうど30年前のヒット曲」、今回は岡村靖幸の『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』
――忘れられないのは、この89年の夏、NHK-FMで、確か渋谷陽一や萩原健太、今井智子、ピーター・バラカンらが集まる座談会みたいな番組があって、岡村靖幸の名曲『Vegetable』を萩原が紹介し、周囲が「こんなの、プリンスの物まねだ」と批判したのである。そのとき私は、批判には耳を貸さず、その『Vegetable』という曲にノックアウトされ、アルバム『靖幸』を購入し、さらにノックアウト。その傑作アルバムの中の曲として、この曲を知ることとなる。
まず驚いたのは、日本語の歪め方。例えば『Vegetable』の歌い出し=「♪愛犬ルーと散歩すりゃ ストロベリー・パイ」。これが全く聴き取れなかった。日本語ではなく英語、いや英語よりも、もっと粘着的な新言語のように響いたのです。後から冷静に捉えてみれば、この言葉の歪め方は、佐野元春からの流れを汲むことが分かるのですが(ちなみに佐野も岡村靖幸もレコード会社は同じEPICソニー)、『Vegetable』を聴いてすぐの私は、聴いてただただ驚くばかりでした。
次に、歌詞に埋め込まれた爆発的な言語感覚にも大いに驚きました。『靖幸』収録『聖書(バイブル)』の歌詞=「♪Crazy×12-3=me」(この歌詞を「♪くれーずぃ・かけ・じゅーに・むぁーいなす・さーにず・みぃ」と歌う)。一体何なんだ、これは? そもそもこれは歌詞なのか?
『靖幸』の前作『DATE』(88年)収録の『Super Girl』には、もっと強烈な文字列が紛れ込んでいました――「♪Baby I Got 愛が人生のMotion ベン・ジョンソンで証明済み」。
中略
当時の岡村靖幸ファンは、みんな知っていたのです。ハードコアな殻を割った内側にある岡村靖幸の本質が、純粋無垢で少年的な、つまりは「イノセンス」だということを。
「岡村靖幸イノセンス」が炸裂するのが、この『あの娘ぼくがロングシュート~』であり、この曲のクライマックスに響き渡る、最高最強のパンチラインなのです。
――♪寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
バブル最高潮の中で増え始めていた「寂しくて悲しくてつらくても、とにかくがんばろう」ソングの真逆を行くフレーズを、まず宣言します。そして、次に続くフレーズで「岡村靖幸イノセンス」が頂点に達します。
――♪大事なことはそんなんじゃない
「そんなん」は「寂しくて悲しくてつらいこと」で、つまりは大人の世界。90年に社会人1年生となった私にとっては、バブルのど真ん中で、眼前に立ちふさがる面倒くさい強敵のこと。「そんなんじゃな」い「大事なこと」、それこそが純粋無垢な少年であり続ける「イノセンス」じゃないかと、岡村靖幸は高らかに歌ったのです。「岡村靖幸イノセンス」は、私の、そして、バブルの中で所在無げな多くの若者の「イノセンス」をも、堂々と肯定したのです。
全文はソースをご覧ください
3: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:50:34.59 ID:uCNwq6Ex0
あの娘ぼくがAT限定免許だったらどんな顔するだろう
10: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:54:26.03 ID:eWwNebyH0
>>3
誰もがもう諦めて苦く微笑む
5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:51:26.40 ID:DICkinp/0
同級せィイだし
バスケット部ゥゥウだし
6: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:52:03.97 ID:xh1ZDmVg0
viva涙最高
7: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:52:30.91 ID:12VtVk7k0
ヤクで捕まった事はなしで
8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:52:32.41 ID:/T/0Bt7G0
ABCラジオ「誠のサイキック青年団」のジングルに使われてた
11: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:54:40.41 ID:npNfXMsv0
なぜか付き合った女が全員岡村靖幸好きだった
俺は大嫌いなんだけど
12: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:54:49.22 ID:FBV9qFho0
一発屋
14: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:55:56.57 ID:MwGLM1QI0
岡村ちゃんの歌詞にはやたら数字がアクセントに出てくるね
63: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:31:35.00 ID:q4BZ0hzi0
>>14
それもプリンスの影響なんだろうか。Die 4UとかNothing compares 2Uとかみたいな
15: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:56:38.09 ID:t8bTZIWv0
自分は岡村靖幸の最高傑作は(e)naだと思ってる
16: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:57:09.03 ID:d1QTsHWR0
最高傑作は「どぉなっちゃってんだよ」
メンションのとこの振り付けとか最高
17: 名無しさん@恐縮です 2020/10/31(土) 23:57:18.91 ID:zR3b3jNp0
岡村靖幸は「だいすき」だろ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:01:27.04 ID:5clYP3Kh0
曲名知らないけどピチピチの上下Gジャンのやつも紙一重だな
なんでエア被弾してんだよw
24: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:02:52.73 ID:NBX9NjQl0
レジェンドおじい
25: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:04:48.38 ID:606tV2s70
話題になるたびシャブまたやっているか不安になる。
33: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:10:00.82 ID:1aw3qpGk0
>>25
ま、やってるでしょ
26: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:05:17.77 ID:BNnp9c0B0
歌詞もダンスもノリもすごい
でもやはり薬キメてたから出来たのかな?そう思うと悲しい
28: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:05:54.78 ID:ysTtge1J0
タイトルがラノベの走りと言われてるからな
影響を受けたって言ってる作家数多いよ
オレの中でだけの話だけど
29: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:06:21.57 ID:KJDL590l0
プリンスを意識したとしても優れた音楽家
30: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:08:25.22 ID:KMyB3d5a0
電話なんかやめてさ六本木で会おうよ今すぐおいでよ
31: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:09:25.18 ID:1aw3qpGk0
カルアミルクが至高
32: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:09:41.25 ID:KkcusuDB0
つーかそんなこと言ったらこの時期の日本のポップスって
大なり小なりミネアポリスサウンドの影響受けてシンセバリバリだっただろと
35: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:10:37.14 ID:ZoEYIgnS0
彼独特のアングラ感って何なのだろうね?
37: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:11:50.29 ID:pRDDO5Xn0
最近のラノベのタイトルみたいだね
38: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:11:59.95 ID:hoAdVlqR0
あと阪神の梅野に似てるな
39: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:12:29.74 ID:fmZwMhii0
ハルキストの歌詞みたい。
41: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:14:47.38 ID:Hj9ESHUQ0
ファンシーゲリラでの「だいすき」のアレンジに勝るもの無し
42: 名無しさん@恐縮です 2020/11/01(日) 00:14:50.59 ID:d3+zAvEV0
カルアミルクじゃないのか
今更外で飲めんから瓶の買ったわ
引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1604155508/-100