奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”

1: 湛然 ★ 2021/10/16(土) 06:22:19.95 ID:CAP_USER9
奥田民生「ユニコーンは微妙な売れ方が丁度よかった」 活動の秘訣は“君が君が精神”〈AERA〉
10/15(金) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/64570d74ed91ea63c559d820d0ea0fdf89c6e520?page=2
UNICORN/1986年結成のロックバンド。93年解散、2009年再始動。メンバーは奥田民生、EBI、川西幸一、ABEDON、手島いさむ(写真左から)撮影:品田裕美
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211014-00000019-sasahi-000-1-view.jpg

 8月に発表された「ツイス島&シャウ島」は、ベテランバンド、ユニコーン16枚目のオリジナルアルバムだ。AERA 2021年10月18日号で、奥田民生と川西幸一と手島いさむが語り合った。

*  *  *

――テーマはずばり“ロックンロール”だ。2年ぶり16枚目のオリジナルアルバム「ツイス島&シャウ島」は、そんな伝家の宝刀を抜いたことで、遊び心があふれる軽快な仕上がりになった。

手島:このご時世ですので、僕らも楽しんで一曲一曲ていねいにかつ、皆さんにも肩の力を抜いてもらえるようなものを作りましょう、というところから始まりました。

奥田:ロックンロールのフォーマットには、例えばAメロが1回しか出てこないとかがあったりするので、さっとやってさっと終わる感が出たりしましたね。結果、曲が短くなりました。

■曲に必要なものだけ

(※中略)

■経験でできるように

――収録曲のひとつで、奥田が手掛けた「ロックンローラーのバラード」には波の音やカモメの鳴き声が使われている。

奥田:イントロや間奏でやることが思い浮かばなくて(笑)。

手島:俺ギターソロ弾いたけど、「なんか違うわ!」って言われて、「そうか~い」って。そうしたら、やっぱり消されてた(笑)。

奥田・川西:あははは。

手島:若い頃だったら、そこで「なんでやなんでや!」とかごねそうなものなんですけど、もうそういうのもないんですよ。

川西:「お邪魔しました!」と言って、さっと去るよね(笑)。

奥田:若い頃に意識していた、「きちんといい音で録らなければいけない」ということより、偶然性やアドリブ性の方が今は好きなんですよね。何かをみっちり考えて決めてもあまり意味がない、ということが経験として増えてくる。その場でポンッて考えたことが、よい/悪いというより、「その日、そうだった」みたいな。そのほうが後で聴いても楽しかったりするし、ライブもその日だけのものじゃないですか。

 ライブとレコーディングがだんだんくっついてきた感じがあります。若いうちは、「これをやれ」と言われても準備が必要だったりしたけど、経験によってできるようになったことがたくさんある。

手島:好き勝手やればいいっていうもんじゃない、ベテランバンドならではの自由さってあるんですよね。だんだん生き方が狭まってきたかと思いきや、逆に広がってるんです。

――2009年の再始動から、コンスタントに活動を続けている。

奥田:「100万枚売れ」とか誰にも言われないし、自分たち自身にもそういう気持ちが微塵もない(笑)。だから、余計なことを考えずにやりやすいし、ある程度形もある。阿部(ABEDON)も言っていたけど、ユニコーンは微妙な売れ方をしたのが、ちょうどよかったんですよ。

手島:売れに売れているのにそんなにお金が入ってこなくて、写真撮られて叩かれるポジションだと、割に合わんなあと思うわけですよ。でも僕らは、普段は割と普通に扱われて、ライブに出ていくとお客さんが喜んでくれる。最高だと思ってます。ただ、活動してるところが3Aだと厳しいものがあるので、メジャーリーグにいないと、とは思っていますね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(構成/ライター・小松香里)

22: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:07:34.69 ID:JLiSIN780
>>1
ユニコーンとか奥田がどうとかはないけど
ファンは本当の音楽をわかってる俺たち通だろ、かっこええみたいな雰囲気出してる奴が多かった印象

2: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:29:44.78 ID:rM1q5ShP0
ライブで客が大声で一緒に歌うのがすごく嫌だった

3: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:31:36.58 ID:9fY5h8Ut0
意味不明な歌詞でよくわからんけどカラオケで盛り上がる曲だから好きでもないけど歌う
っていう状態から気がついたらなんかすごい人、っていうイメージ付けまで
まぁ奇跡的だよね

大迷惑とかなんで売れてんのか分からんかったもん。

10: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:42:21.88 ID:frv8rwFu0
>>3
ほんこれ
俺は全く好きじゃないけど、周りに熱烈なファンが多くて
歌うとそれなりに盛り上がるからユニコーン好きってことにしてる

4: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:34:44.79 ID:rU03mSex0
奥田のソロは好きだけどユニコーンは好きじゃないな

6: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:37:03.41 ID:/XGDagYV0
>>4
同じだ
野ばら好き

9: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:40:07.53 ID:YMk6fMwd0
右端のデブだれかと思って二度見してしまったわ
他メンバーはいいからテッシーは少し痩せろw

14: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:57:00.17 ID:aJw1T0nA0
大迷惑
おかしな二人
人生は上々だ
の3曲は昔良くカラオケで歌ったもんだわ
最近はめっきりだけど

16: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:59:00.59 ID:3xud688d0
売り上げ以上の扱いは受けてるイメージ

17: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 06:59:23.74 ID:8+/XfBTI0
作曲できる奴多くて凄い

18: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:01:23.31 ID:FpFSR/4×0
どう考えても初期は売れたくて売れたくてしょうがないって感じだったと思うが
やらされてたってことでいいのかあれは

99: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 09:01:58.97 ID:SFynfRvm0
>>18
そら初期はそうだろう

195: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 11:22:06.01 ID:7MX48q1O0
>>18
初期は事務所の言いなり
事務所はBOOWYにしたかったんだから、ユニコーンをw

美音里ちゃんが抜けてからユニコーン色を出し始めて、阿部が加入してからは音楽に関して色々安定しだしてユニコーンらしさを形にできやすくなったから拍車がかかった感じだな
ユニコーンが自由にできて個性を発揮できてたのはプロデューサーとマネージャーの存在もかなり大きいと思う
それでも当時は「売らなきゃ」という大人の事情には左右されたらしいけど

200: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 11:23:21.16 ID:T4mB0bJF0
>>18
まずは売れないと何もできないから。

20: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:05:00.35 ID:3J9OenoQ0
どのバンドもそうだけど若い頃の荒削り感が無くなって経験を下に色々削ぎ落とし始めると致命的に詰まらなくなる。

俺はロックンロールを分かってます的な甲本ヒロトのバンドとか特に。

21: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:06:08.01 ID:hbkNe0D30
なんか立花隆がいるんだけど

229: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 11:45:39.85 ID:wbfy9Q+70
>>21

24: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:10:27.65 ID:CB1DWpPE0
大迷惑は、がなると楽しい
おかしなふたりは、デュエットで楽しい
カラオケ向けだったなあ

25: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:11:25.33 ID:OSgzeYHp0
ニューアルバム、出してたのか
これはチェックしないと

26: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:12:18.47 ID:MDPtec6q0
テッシーが誰だか分からなかったw
アイドルバンドみたいな事言われていながらも良くここまで来たねー
maybeblueが好き

27: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:13:11.17 ID:t2nAnjew0
解散したり個人がソロで売ったりしたバンドが
君が君がって言われても説得力ないぞ
そういう仲良しアピールいらん

32: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:23:28.53 ID:WTeCRa9T0
>>27
90年代の奥田の活躍があったからこそ
今でも活動できてるだけだよな
奥田の自分の器を大きく越えないよう時流に対応する能力と
独裁体制に見せないコントロール力は凄い

29: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:13:27.13 ID:IryRBmFS0
ライブ当日に新利根川で釣りしてたもんなこの人

33: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:24:00.13 ID:bjJUvecS0
解散後奥田個人で稼いだからそんな事が言えるw

37: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:25:55.25 ID:rIpSucy40
ユニコーンの全曲合わせても
「さすらい」一曲で稼いでる金に届かなそうな気がする

348: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 16:32:01.22 ID:wiCK2JkK0
>>37
ケダモノの嵐はそこそこ売れたろ

43: 名無しさん@恐縮です 2021/10/16(土) 07:31:42.53 ID:8ZFpceVu0
程々に売れるのが一番いいんだよな
ラルクのHYDEもボウイやエックスじゃなく
バービーボーイズぐらいの立ち位置が理想
って言ってたし

引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634332939/0-

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