7/6(木) 21:00 gooランキング https://article.yahoo.co.jp/detail/d445499537d2802eb609d36c71fccf52ebdb9476
CDをデジタル録音できるMDの登場や、カラオケブームの到来により、音楽を楽しむ人が増加した1990年代。数々のヒット曲がチャートを賑わせ、ミリオンセラーを記録したアーティストも数多く誕生しました。
そこで今回は、1990年代最強の歌姫は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。(※中略)
■90年代最強の歌姫ランキング!
1位 安室奈美恵 『CAN YOU CELEBRATE?』『Don’t wanna cry』 他 147票
2位 宇多田ヒカル 『Automatic』『Addicted To You』 他 139票
3位 浜崎あゆみ 『Boys&Girls』『monochrome』 他 102票
4位 ZARD(故人) 『負けないで』『揺れる想い』 他 79票
5位 モーニング娘。 『LOVEマシーン』 他 60票
6位 松任谷由実 『真夏の夜の夢』 他 58票
7位 広瀬香美 『ロマンスの神様』 他 54票
7位 椎名林檎 『本能』『ここでキスして。』 他 54票
9位 JUDY AND MARY 『そばかす』『Over Drive』 他 53票
9位 SPEED 『WHITE LOVE』『my graduation』 他
9位 DREAMS COME TRUE 『LOVE LOVE LOVE』 他 53票
12位 華原朋美 『I’m proud』 他 45票
12位 大黒摩季 『あなただけ見つめてる』 他 45票
12位 MISIA 『つつみ込むように…』 他 45票
15位 松田聖子 『あなたに逢いたくて~Missing You~』 他 42票
16位 竹内まりや 『カムフラージュ』 他 41票
17位 Every Little Thing 『Time goes by』 他 40票
18位 今井美樹 『PRIDE』 他 39票
19位 globe 『DEPARTURES』 他 36票
19位 trf(現名義:TRF) 『CRAZY GONNA CRAZY』 他
22位 高橋洋子 『残酷な天使のテーゼ』 他 33票
22位 小柳ゆき 『あなたのキスを数えましょう~You were mine~』 他 33票
24位 プリンセス プリンセス 『ジュリアン』 他 31票
25位 相川七瀬 『恋心』 他 30票
26位 PUFFY 『これが私の生きる道』 他 28票
27位 Kiroro 『長い間』 他 27票
28位 岡本真夜 『TOMORROW』 他 24票
28位 My Little Lover 『Hello,Again ~昔からある場所~』 他 24票
28位 渡辺美里 『いつかきっと』 他
31位 森高千里 『私がオバさんになっても』『二人は恋人』 他 23票
31位 小泉今日子 『あなたに会えてよかった』 他 23票
31位 広末涼子 『MajiでKoiする5秒前』 他 23票
31位 hitomi 『CANDY GIRL』 他 23票
31位 工藤静香 『慟哭』 他 23票
36位 Cocco 『強く儚い者たち』 他 21票
36位 Chara 『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』『やさしい気持ち』 他 21票
38位 平松愛理 『部屋とYシャツと私』 他 20票
38位 中山美穂 『ただ泣きたくなるの』 他 20票
40位 ポケットビスケッツ 『Yellow Yellow Happy』 他 19票 >>41位以下は省略。
1位は「安室奈美恵」!
1992年に「SUPER MONKEY’S」のメンバーとしてデビューし、1995年のシングル『TRY ME~私を信じて~』が大ヒットを記録した安室奈美恵。その後も『Don’t wanna cry』や『CAN YOU CELEBRATE?』など、数々のミリオンヒットを記録しました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答) 調査期間:2022年7月28日~2022年7月28日
前スレ(★1=2023/07/07(金) 07:02:42.60)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688680962/
素晴らしい女性シンガーばかりだけど
「歌姫感」のある人はいないなぁ
1年活躍しただけの宇多田ヒカルの方がしっくりこないわ
今もライブやってるあゆの方が偉いよ
えっ?
ライブパフォーマンスすごいよ
ババアでここまでやれば尊敬
プロのライターが書いて
そこそこ歌える美少女にあてがい
作詞だけ本人名義にしてCDにして大量生産
それが平成日本の音楽産業
最初に映像で見た時は
時代が変わったと認識させられたわ
やってることが全くちがうのにアーティストなんて曖昧な括り方して
エイベやハロプロはアイドル枠でやるべき
ミュージシャンの殆どの作業は創作だから
安室はダンス込みだし、宇多田は姫という顔じゃない
まあ顔出して踊れるから
adoよりはマシだけど
安室にも宇多田にも浜崎にもマネできない
歌姫なら生歌を大衆に聴かせられるのが絶対条件
音程外れたらやり直せばいいし
生歌はそうはいかない
華原朋美の方が売上の数字は少し大きかったが
小室ファミリーウェ―――イ!みたいに燥いでたころには
もういなかったからね。もし一緒にいたら共に沈んでたかも。
引用https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688823553/