「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い…亀田誠治 「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」

1: 湛然 ★ 2020/09/07(月) 05:35:11.53 ID:CAP_USER9
「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い… 亀田誠治「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」
更新日:2020/09/06 15:33 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kamedaseiji-shiinaringo-switch/44141/

9月5日放送の「SWITCHインタビュー 達人達」(NHK Eテレ)では、音楽プロデューサーの亀田誠治さんと伴走者の中田崇志さんとの対談が実現。亀田さんが椎名林檎さんとの出会いについて語り話題を集めました。

■「彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ」椎名林檎との出会い…亀田誠治「絶対にこの子と一緒に新しい音楽をつくる」

(中略)

亀田誠治さんは、音楽プロデューサーとしての地位を確立するきっかけになったのは、椎名林檎さんとの出会いだったといいます。

そのことについて、亀田さんは「新人で椎名林檎っていう女の子がいるんだけど、彼女の書く曲が ちょっとね今までにない曲。彼女もさ自分なりのこだわり持っててさ、もうね みんな大人たち、彼女のことをどうしていいのか分かんないんだよ。一回だけでいいから会ってくれる?」とレコード会社から椎名さんと会って欲しいという電話がかかってきたと語ります。

それから、1週間後、亀田さんのスタジオに椎名さんがやって来ると、亀田さんは「その時にもう初めて…ひと言交わした時から『あっ波長が合うな』っていう共有がありました」と良い印象を持ったとのこと。

亀田さんは「やっぱり僕が感動したのは、僕と(椎名さんが)同じなんですよ。私はあの…実は美空ひばりさんが好きで、でも、マライア・キャリーも大好きです。あっ!でも、ザ・ピーナッツも好きだなあ。あっ! でもねglobeの歌なんて最高に上手に歌えますよ、とか言って、もう ジャンルとか何もかも交じっていて、あっでも最後に聴いてください。では『サウンド・オブ・ミュージック』からみたいな。もう映画の歌とかも歌っちゃって」と椎名さんとの会話を回顧しました。

亀田さんは「その彼女を見たときにジャンルや、何だろう時代で音楽を聴いていない。音楽の本質を聴いて生まれてきた新しい世代がいる。絶対にこの子と一緒に僕は新しい音楽を作るんだっていう決心をしました」と椎名さんの音楽的な教養の深さに感銘を受け、タッグを組んで行くことを決意したとのこと。

■亀田誠治が音楽プロデューサーとしての信念を明かす

その後、椎名さんと一緒に楽曲制作をすることになった亀田さんは「1年間ぐらい試行錯誤をしながら作っていったんですけど、もう本当にね2人で作っていく時にキーワードがあって、(それは)『ないがち』。『ありがち』の反対です。ありがちのもの 前例があるものを作らないっていう約束なんです」と当時を振り返ります。

また、中田崇志さんから「ヒットすると思ったんです?」と尋ねられた亀田さんは「ヒットのことは全く考えていないです。やっぱりヒットは本当にこれ綺麗事ではなくて、良い音楽、まず僕らが納得できるものを、力強いものを作ってその後についてくるものだという。やっぱりこれは僕今も変えてない信念です」とコメント。

続けて、亀田さんは「まずはとにかく最高の納得のできる、最高の達成感を持った作品を作る。でも達成感と自己満足は違います。でも僕の中にはやっぱり自分のDNAが…本当にそのヒット曲から自分の血液にヒット曲の中に流れているってことが分かるので、自分が本気で取り組んで良いと思ったものに対して、ヒットしない…。ヒットしないというか、多くの人を排除していってしまう方向にいくってことは絶対にないっていう確信があります。『ないがち』をトライしたとしても絶対何か人の心に届くものは残ってるっていう確信はありました」と音楽プロデューサーとしての哲学を力説しました。

今回の放送について、ネット上では「師匠が林檎ちゃんとの出会いや、事変メンバーとの関わりについて話してくれた。師匠と林檎ちゃんが出会わなかったら、今の椎名林檎も東京事変もなかっただろうと思いました。涙が出ました」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:かんだがわのぞみ)

118: 名無しさん@恐縮です 2020/09/08(火) 06:29:02.20 ID:dMQKRKNp0
>>1
和の心を持ってる椎名林檎は左派から嫌われるだろうねー。

3: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 05:40:19.79 ID:Ei66l+Ko0
亀田とか
過大評価だよね

5: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 05:41:02.92 ID:3KSsNrFy0

68: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:17:38.09 ID:6Zv0hKMS0
>>5
かわいい

117: 名無しさん@恐縮です 2020/09/08(火) 06:28:11.97 ID:dMQKRKNp0
>>5
好きな食べ物 おみおつけ
すでに林檎だね(笑)味噌汁と言わないところと、味噌汁を選ぶところと。

7: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 05:43:45.45 ID:3KSsNrFy0

9: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 05:45:27.88 ID:zM7z91G10
曲のアレンジはあれ風のありがちなモノばっかりだと思うけど

10: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 05:51:05.20 ID:hYMeGRgR0
>私はあの…実は美空ひばりさんが好きで、でも、マライア・キャリーも大好きです。あっ!でも、ザ・ピーナッツも好きだなあ。あっ! でもねglobeの歌なんて最高に上手に歌えますよ、とか言って、
>もう ジャンルとか何もかも交じっていて、あっでも最後に聴いてください。では『サウンド・オブ・ミュージック』からみたいな。もう映画の歌とかも歌っちゃって

薄っぺらすぎて笑う
これ馬鹿にしてんだろw

21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:34:17.89 ID:IRBnBINJ0
>>10
いやーこれバカにするおまえの方がヤバい

87: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 10:39:54.19 ID:J7cIOl8I0
>>21
横からだが、マライアとかひばりとか普通にダセェだろ。おっさんww

49: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:39:02.51 ID:rZo4fCk/0
>>10
笑われても突き進めば未来が開け
馬鹿にして笑っていた大人が笑われるの典型だな

13: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:09:15.20 ID:uiwwJxVf0
>>15
私は周りに流されない
私ほど洋楽に詳しいひとは周りにいない
分かりやすいthe中二病だな

14: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:12:51.72 ID:kQf1ZtKA0
そこから始まって世界広げてるんだから、バカにできるもんでもないな

15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:14:25.50 ID:PZqlsYgp0
大袈裟

89: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 11:13:10.22 ID:kl9EKjbI0
>>15
15歳だと考えるとやっぱりその辺のアイドル志望者とは違うわ

17: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:25:02.77 ID:0AABC+NK0
林檎はミーハーなだけだよ

18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:30:44.59 ID:nsdwT8XG0
ミーハーであろうが、中二病であろうが
出てくるものが良ければ良いじゃないと思う派です

22: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:41:39.42 ID:UsYRJa3H0
あんな天才あれ以来出てこないもんな。
出産前までのアルバムは全曲が天才だったよ。

23: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:48:53.41 ID:wKoRO8uN0
ヒイズミを連れてこれたのが大きいんじゃない?

24: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:49:33.70 ID:UQVuZi240
ライブ強行で終わった東京事変

25: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 06:56:57.09 ID:yVDTgpQp0
これインターネット普及前90年代中ごろだろ?
当時の皆一緒に同じ流行り物を共有しようて空気感あったし、
情報も自分で頑張って探して金払わないとマニアックな好きな物には辿り着けなかった。
今ならサブスクで手当たり次第聴けるから若い人でもジャンルレスに時代を超えて好きなものを容易く発見して好きになるのは普通のことだけどね。

28: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:02:43.69 ID:zZHl9oXy0
才能が突き抜けていてあっという間に頂点に立った

林檎病促進剤21錠とか今の若い人は知ってるんだろうか

29: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:04:17.76 ID:CxzCU0OW0
だがこいつのアレンジはゴチャゴチャして耳障りだったぞ
曲が良かっただけにアルバムは通して聞けなかった

37: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:26:04.48 ID:SK3cUZay0
モーニング娘。かAKBかしらんけどオーディション落ちてよかったな

43: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:34:14.85 ID:6JgDouVk0
>>37
ホリプロのタレントスカウトキャラバンだったはず。
ミュージシャンぶってるけど俗物だよな。

しょき

46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:37:53.40 ID:6JgDouVk0
>>43
途中送信だった。

初期の椎名林檎は名曲揃いだったが。
『無罪モラトリアム』で才能のほとんどを使い果たした人って印象。

亀田誠治は東京事変だけで林檎ソロは関係ないよな。

84: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 09:36:26.21 ID:xkA4xrTv0
>>46
アルバム2枚めまでは亀田プロデュースだったかも
妊娠したぐらいから別の人になったはず

91: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 11:19:02.01 ID:b96pQfAJ0
>>84
あー2枚目まで好きだったわ
そういうことか

103: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 15:58:31.56 ID:nayE+DZg0
>>91
1st「無罪モラトリアム」
亀田と話し合いながらスタジオでミュージシャンたちとのセッションでアレンジ(本人もピアノやドラムで参加)

2nd「勝訴ストリップ」
最初は「無罪モラトリアムⅡ」みたいな感じのアルバムになる予定だったが本人の意向で没、新たに選曲からやり直した
アレンジは亀田との共同作業だが亀田が連れてきたエンジニアの井上ウニと意気投合。むしろそちらと仕事を進めることになり、打ち込みや音源の加工が増えた

3rd「カルキザーメン栗の華」
亀田は不参加
どうしてもやりたかったバンドサウンドを排したアルバムを井上ウニの手助けを受けながらセルフプロデュース

104: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 16:16:04.56 ID:CR6fTU8R0
>>103
奇をてらったタイトルが今見ると恥ずかしいなw
やっぱりタイトルは大事だなw
無罪モラトリアムはまだいいけど残り2つが狙い過ぎて恥ずかしいw

59: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:01:02.93 ID:S8PJtSBO0
>>43
林檎は昔からミュージシャンになりたくて、林檎の両親が芸能界と縁のある知人に相談したらホリプロスカウトキャラバンに応募したら?って勧められて、オーディション受けたらしい
応募を勧めた人が福岡のメディアで言ってた
整形整形いわれてるけれど最終選考まで残ったしねー

44: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:34:59.47 ID:Smg9tmUC0
歌舞伎町の女王

45: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:36:33.61 ID:Rnr4jJna0
ファーストアルバムが名盤なのは確か。

48: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:38:34.55 ID:tfnbkTtt0
もうミニアルバムくらいが丁度いいだろ。豪華版もイラン。

52: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:45:10.49 ID:xa2eQN+O0
ソロのほうが良いな

55: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:47:12.27 ID:A+QfP6Yv0
宇多田椎名aikoEXILEは音楽CDバブルのラストをギリギリ駆け抜けたイメージ

56: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:52:05.92 ID:oW3r1+Ju0
亀田先生にバンマスやってもらうのもいいけど、森俊之先生に委ねるのも最高だろう
林檎は鍵盤でグレるの好きなんじゃないのか

57: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:53:03.19 ID:aTrEzFTY0
音楽の詳しいことはわからないけど、ずっと好き
彼女はその時々で演る音楽が変化するから、今はこんな感じなのかと都度楽しんでる

58: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 07:54:29.98 ID:Kw8to2Pf0
カルテットの主題歌初めて聴いたときゾワゾワしたわ。天才だよ

60: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:01:23.55 ID:L3edUZwd0
あいみょんとは比較にならない才能なのは確か

61: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:03:39.09 ID:ENai3lyZ0
>>60
少なくともあいみょんにエロさはないからな。

62: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:04:59.35 ID:jLMVRaMn0
aikoと同期やったよな

63: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:09:50.20 ID:HfcOZk9T0
椎名林檎と宇多田は近年の女性アーティストでは才能抜けてるな

64: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:10:36.05 ID:mvpy+CQO0
宇多田ヒカル、aiko、浜崎あゆみが同期
98年。凄い時代だ。レコード産業も絶頂期
まあ浜崎は女優とかやってたけど

70: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:21:46.38 ID:13eqrdMJ0
デビュー2、3年の歌手とプロデューサーが言ったならプゲラだけど
デビュー20年以上でずっと第一線で国の仕事を受けるまでになったんだから
語ってもいいじゃないか

73: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:29:44.81 ID:+TQ7+fZe0
顔が変わっても
声は同じならいいじゃない

101: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 15:41:57.27 ID:nayE+DZg0
142: 名無しさん@恐縮です 2020/09/09(水) 14:23:14.64 ID:MQUAwUGp0
>>101
エレガの真似すこw

74: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:32:45.17 ID:b5g1uPTu0
なんだかんだ言っても一つの時代を築いたからね
99%以上が夢で消えていく
プロ野球のスター選手とトップミュージシャンになることは
東大医学部の数100倍は難しい

75: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:35:25.91 ID:miPEN+KO0
勝訴ストリップで引退していたら伝説だったのに

77: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:41:28.68 ID:T+uJ2t+b0
林檎よりちょっと下だが
ずっと憧れのお姉様のままで嬉しい

78: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 08:47:17.23 ID:KOAawGba0
才能あんのに途中から何やってるか分からなくなったのは亀田がダメだからだろ
表舞台に戻るまで10年ぐらいかかったのでは

80: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 09:13:35.37 ID:7q7imOXm0
ゴリ押しされるだけの実力があるって素敵やん

81: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 09:18:25.66 ID:jqmlk5Ob0
デビュー時のが印象に残る音楽だったよ

82: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 09:25:18.49 ID:+8WS8VBt0
幸福論のサビのメロディが狂おしいほど好き

83: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 09:35:09.37 ID:YfwXFwdf0
90年代後半だからな
当時はたぶんそんなサブカルでアングラなの売れないって言われて
たらいまわしにされてたような気がする

88: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 10:53:25.53 ID:Kx6hh0pP0
この人は関わった人まず褒めるよね
でもラジオ向きの話し方じゃないから苦手だった
あの番組まだやってるのかな

92: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 11:22:23.77 ID:AGzjo/Nt0
この人や宇多田の少しランク下に鬼塚や大塚愛、YUIなんかがいた
女性アーティスト全盛の時代だったな

94: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 11:40:40.43 ID:XTa6Qf490
2000年代歌姫ブーム

宇多田ヒカル
椎名林檎
倉木麻衣
aiko
Cocco
小柳ゆき
安室奈美恵
浜崎あゆみ

95: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 11:42:42.83 ID:b96pQfAJ0
初期の曲は荒井由実時代のユーミンぽかった
翳りゆく部屋とかセシルの週末とかあのへんの感じ
歌舞伎町の女王なんてカンナ8号線そっくり

じゅうご~になったあ~たしを~置いて女王は消えた~あぁあああ
    思い出にひかれて ああここまで~きたけ~れどウォーウォウォ

96: 名無しさん@恐縮です 2020/09/07(月) 12:00:33.15 ID:d/eVE4hJ0
初期は書き溜めた曲がアルバムに採用されて、その当時やりたい方向性とすでにずれてたとかなんとか

111: 名無しさん@恐縮です 2020/09/08(火) 02:13:50.55 ID:dgO45Yrn0
デビュー前のデモテープ聴いたけどほとんど完成しててリリース版とほぼ変わらない
亀田は別に必要なかったのではと思う

112: 名無しさん@恐縮です 2020/09/08(火) 02:17:47.55 ID:FoPENlne0
>>111
それミュージシャンでは普通なんだよなぁ

114: 名無しさん@恐縮です 2020/09/08(火) 05:54:35.60 ID:57doE47X0
>>112
普通じゃないよ?
ソロの場合はギターかピアノの弾き語り
デビュー前のデモで完成形作ってくるミュージシャンなんて滅多に居ないっつーの
しかもこの人の場合は楽理的にもちゃんとしてて尚且つ独特のコード書いてる

128: 名無しさん@恐縮です 2020/09/08(火) 20:39:16.14 ID:rNy+48SA0
ホリプロ受けたときのグランプリは上原さくらだっけ?
しかし落ちてよかったな
ホリプロなんて行ってたら終わってたわ

引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1599424511/

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