<何度も売れるヒット曲?!>あいみょん「マリーゴールド」の底力

1: Egg ★ 2020/05/06(水) 09:37:40.23 ID:DXWGoQ2P9
あいみょんの「マリーゴールド」といえば、2018年を代表するヒット曲であることは、誰にとっても異論はないだろう。
彼女のブレイクのきっかけであり、2018年7月に配信されて以来90週以上に渡ってチャートインしている恐るべき楽曲だ。

ただ、いくらロングヒットとはいえ、いつかは勢いが落ちるのも仕方がない。
1年以上もの間ベスト10の常連曲だったが、今年の1/20付を最後に10位台に下降。
コロナ騒ぎの影響でこの曲の強みであるカラオケのポイントが加算されなくなってしまったこともあり、このまま右肩下がりかと思われた。
しかし、4/20付で21位にまで下降したのに、翌週4/27付では14位、今週は11位にまで急上昇。再び勢いを取り戻しているのだ。

これはいくつかの理由があるが、最も大きいのがキリンビールのCM効果だ。本人がアコースティックで弾き語るシーンが使われていることもあり、
いったん落ち着いていたダウンロードの指標が伸びているのと、それに影響されてか、ラジオのオンエア回数やツイッターのつぶやき数も急増している。

また、ステイホーム効果もあってストリーミングの再生率が増えているのも大きい。あいみょんはもともとストリーミングに強いこともあり、
サブスク全体が底上げされることで「マリーゴールド」もあらためて多く聴かれているのだろう。

ストリーミング全盛時代に突入し、ヒット曲の定義が徐々に変化しているだけに、どのようにヒットさせるかの答えはひとつではなくなった。
しかし、「マリーゴールド」のように何度も上昇してくるロングヒットは、今後の大きな指標となるはずだ。

5/5(火) 12:05配信Billboard JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00087712-exp-musi

175: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 12:52:15.19 ID:jGaxOgV40
>>1
丸パクリでも売れれば大正義

パクリ女王あいみょんここに誕生

230: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:33:12.30 ID:85bKz5h30
>>1
裏返せば他の曲がいまいち・・・・

306: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 03:40:44.54 ID:uKrkP03B0
>>1
多部ちゃんと出てるCMが公開処刑だよな
多部ちゃん可愛い

307: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 04:06:18.55 ID:2kw7AQ+k0
>>3
宣伝その他で名前が売れた時にたまたま出したのがこの曲ってだけだよなあ
歌詞も曲も凡庸
癖が無いから嫌われることもないけど、あいみょんらしさってのもない

4: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:41:30.44 ID:6YAyYbCcO
この曲に限らず
どこかで聞いた事があるメロディーを
継ぎ接ぎして曲を作ってるあいみょんさん

36: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:58:35.80 ID:kP1zDqw40
>>4
だから売れるんだと思うよ
余程のネタ曲でも無い限り
馴染みのコード進行や歌い回しが無いと受け容れられにくい

108: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 11:46:19.91 ID:FUrUrnPO0
>>4
これ
初めて聴いたときは、若い才能が出てきたと思ったが
3曲聴いたらもぅ既視感しかなかった
オリジナリティにまで昇華しきれていない
数年で入れ替わるギター女子枠

8: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:43:03.77 ID:t/DU/HMQ0
この人の歌って何故か印象に残らず覚えられない

9: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:43:43.37 ID:l7KMixG00
何度聞いても歌詞が胸に滲みるねえ

13: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:44:40.71 ID:PFOUrXsq0
愛を伝えたいだとかが一番好き

16: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:45:32.88 ID:YXA3v04xO
>>13
わかる

14: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 09:45:07.74 ID:D6UeWvBG0
メダロットは偶然被ったじゃ済まされない被りようだがこの子の年齢から考えると世代じゃないし

シンガーソングライターだと思ってたけど誰かが書いてるのでは?

68: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 10:48:21.24 ID:2jxHoDWC0
>>14
そこだよね。
パクってるのは前提として、自分で表現する個性的な女の子っていう売り方だから、ゴーストがバレるのはまずいよね。ファンもそういうの気にする世代だろうし。

192: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 13:57:55.75 ID:6qlTbzAB0
昔の歌謡曲に比べると全然耳に残らない

197: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 14:06:14.89 ID:jIzbzp9f0
ネットリとした声が生理的に無理
あと顔

200: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 14:10:51.24 ID:0J+/r7M70
マリーゴールドに似! てる~♪

って、単語の途中でブレスするなよ!
素人かよ!

210: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 14:53:32.50 ID:/o438nS40
>>200
音楽的な切れ目と単語の切れ目をずらすってのはJPOPではよくあるやり方
単語の音節が長い日本語特有のやりかただね

211: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 14:57:05.46 ID:Xy/gJ5b20
>>210
でもマリーゴールドのブレスの位置は聴いてて気持ち悪いんだよな

208: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 14:44:12.78 ID:iXbj3cTP0
あいみょん米津髭男(ジョコフェデラーナダル)の3強時代へ
キングヌ(マレー)は脱落

212: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 14:59:55.88 ID:9hJSfMri0
メロディもコード進行もありふれた、毒にも薬にもならないどうって事ない歌
いきものがかりと同じ

219: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:03:52.10 ID:ivjb+/Uw0
自分的には
ハナミズキと同じくらい
どーでも良い曲

224: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:14:29.24 ID:ptLWp/Gk0
あいみょんってHYの女ボーカルだっけ?

227: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:20:45.28 ID:9hJSfMri0
daokoはいいと思う
あいみょんより売れないのが解せない
こっちを推すべきだと思うね

234: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:52:26.24 ID:wqNV2mx20
この人の一番の才能はボーカルの部分じゃないかな メロディーは保留だな 真似から自分の得意なパターンを作り出すかもしれない

235: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:52:28.66 ID:C38m13zf0
新曲バンバンだしてるのに
マリーゴールドしか話題にされない時点で察し

やっぱ女性はルックスも大事だなー

237: 名無しさん@恐縮です 2020/05/06(水) 15:58:17.72 ID:wqNV2mx20
スピッツに似ているとか浜田省吾に似ているとか色々言われるけどピンとこないな 
確かにどこかで聴いたことのあるメロディーだけど、具体的に似ている歌手はいない

引用http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588725460/0-

最新記事

最新情報をチェックしよう!